千葉のリフォームローン控除で節税!

千葉でお得なリフォームはローン活用がポイント

マイホームは多くの人にとって人生最大の買い物です。モノとしての家というだけではなく、家族の歴史を積み上げる場所として目標の一つにする人も少なくありません。
でも、だからこそ目標は手に入れておしまいではなく家族の思い出とともに積み上げながら維持管理する必要があります。
維持管理には、品質を維持するための壁の塗り替えのように、メンテナンスの性格が強いリフォームから、子供の巣立ちやオーナーの加齢などによるライフスタイルの変化に対応したリフォームなど様々なニーズがあります。
住宅購入時にローンを利用すると住宅ローン控除で税の減免があり、元金の1%が税金で優遇されるので、金利1%なら実質金利の自己負担なしに割賦払いで住宅を取得することができます。
同様に、リフォームでも一定の要件を満たした場合、年末のローン残高の一定分が税金から控除できるので、手元に自己資金を残しながら利息の自己負担なしに分割払いでリフォームを行うことができます。

千葉での生活には手元の流動資金が大切

千葉県は東京に隣接し、日本の空の玄関口・成田空港や東京ディズニーランドがあって関東でも屈指の人気を誇ります。
東京から距離が近いだけでなく、通勤・通学の利便性も手伝って、都内在勤の人のベッドタウンとしても注目ですが、都会生活を満喫するには節約だけではなく日々の生活費もある程度必要です。
東京都内では価格が高くて難しい一戸建てのマイホームも千葉なら手が届きますが、マイホームを手に入れた後もリフォームで手元のお金を残せないよりは、ローンとローン控除を利用することで、利息を自分で負担することなく分割払いができます。
千葉のリフォームでローン控除の適用を受ける場合、どんな内容でもよいのではなく、高齢化社会に対応したバリアフリー住宅、自然災害に強い耐震化リフォームなどの要件を満たす必要があります。これらの要件を満たしていれば、他の内容が含まれていても適用できますので、自分のニーズで公示するときに内容に加えると効果的です。

まとめ

日本人の金融財産は世界屈指といわれるように、日本人は貯蓄を好み借金を嫌う国民性といわれています。ただし、マイホームのようにいったん購入すると長期間利用できる耐久消費財の場合は、お金をためて一度に大金を支払うよりも、利用しながら使用料感覚で分割払いできるローンの利用が合理的です。
さらに、耐震化やバリアフリーなどの一定要件を満たせば金利部分を住宅取得時同様に税金から控除できるので、リフォーム業者に相談すると安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top